超特急で転がり込む沼(過去記事移転)

 

~~ 過去に別所で書いた超特急記事をこちらに移しておく~~~

 2017/05/20。

 

 

超特急、、、、、、、、(詠嘆)。

気になりだして1か月程度のテキトーオタクが超特急アツい……という気持ちを発散したく……勝手に書き殴る。いや超特急こんなにアツいコンテンツだったの……(遠い目)

 

超特急好きなフォロワーさんのツイートを見るようになりまんまと流れてきた動画を再生⇒不条理な程滾るぜ燃えるぜ\超特急!/(曲中で滅茶苦茶に意識に刷り込んでくる超特急)⇒確かに楽しい曲だねえ超特急は聴いてると元気くれそうだもんねえ好きになる人の気持ち分かるな~(他人事)⇒「御乗車くださ~い!(バチッ)」⇒!!!!!!!!?!!!!!

その時、歴史が動いた。(大袈裟)

確実に御乗車くださいからの約10秒間のユーキさんで何かが弾けた。興味が弾けた。ポップコーン状態わたし。120点のキメウインクからの、まさかのバク転サービスされ、キリッとした表情で締め。とんでもない充実の10秒であった。。。

【ネバギバのユーキくんウインクからの10秒間で君に決めた!って台詞吐いちゃうくらい響いたのが動画漁ろうと思ったキッカケなんだけどそのウインクが単なるまばたきだった件かわいすぎて二重でやられたしこの風貌でドジっ子担当なの出来過ぎてるな?】

やられたウインクはまさかのまばたきだった件について。ドジっ子わっしょい。

 

気になってからはとりあえず迅速にグーグル先生とお友達になる。

Seventh HeavenのMVに、あれ?超特急普通にスタイリッシュ楽曲もあるんだ…?って思った瞬間にバッチリ様子がおかしくなってコレコレ…!こういうイメージある!トンチキ転調!って喜んだり(?)、Beautiful ChaserのMVに、ユーキくん……YABAI……。、と鳥肌したり、動画サイトで外部のイベント系に出てるもの、ライブを漁ったり、主にパフォを漁った結果、超特急、激アツいエンタメ……(放心)(感心)(執心)

こんなに最高なんて聞いてない……エンタメとしての完成度がたっかい……。

 

 

ここが好きだよ超特急パフォ~その1~

・パフォーマンスの表現力・世界観没頭能力・演技力がバリバリ

私の中でこの理由が超特急に惹かれてる要因として大半を占めてるといっても過言じゃない。Iam表現厨である。曲ごとに世界観を情感たっぷりで演じてくれるような世界観に浸ったパフォをする人が好きで、そこに絶大な信頼を置いての自担が二宮くんだったり塚田くんだったりするんだけど、その法則に則ると超特急ちゃんへの信頼がすごい。グループっていう単位でここまで一体的に世界観表現してくれることへの感動が凄まじい。感動した…っ!流石俳優事務所…っていう憑依力が見ていて気持ち良い…。見た目にはダンサーが抜群の演技力で引っ張り、ボーカルは歌声のテイストを変化させてたり、曲ごとに、超特急が持つ雰囲気が激変様変わりする面白さと、圧倒的プロの仕業に完敗、、、。超特急ってもっと若い勢いとノリで押してるイメージあったんだけど(This is 偏見)、滅茶苦茶に出来るプロ仕事でしかなくて、……殺してくれ。って静かに手を挙げたよね。普通にダンス上手いわ歌上手いわで結構なスキル重装備だった。それでもって一番惹かれる要素の表現力がピカピカに磨き上げられていて……??!?(降参)

【ユーキちゃん圧倒的すぎる。表現力の鬼。憑依。またスタイル良いから見映えもするし、完成度の圧が凄まじい芸術で隙が無い。大大絶賛以外ないよプロofプロ。BeautifulChaserのユーキちゃん完全に人殺してからステージ立ってるし進行形で副業人殺ししてるもんあんなの…】

ユーキちゃん確実に殺ってるから。シンクロニズムのBC見てユーキちゃんの憑依力は畏怖の対象だと思ったし、見る側にも体力が要るような圧巻の演技力でパフォされるから軽率には見れなくなってしまっている逆に。どの界隈のオタクにも一度見て欲しさあるな憑いているユーキさん。ナイス三白眼。その道の権威による除霊が必要なレベルで憑いてるのに曲が変わればユーキさんは物の見事にセルフ除霊して次の世界に染まりゆくから凄いよ…。セルフ除霊 ♯とは。

【「超特急のパフォーマンスは表現力を特に重要視してる。どんなに踊りがうまくても、そこに加わる表現力の差でパフォーマンスの見え方はだいぶ変わってくるんです。なので、そこに対する意識は徹底していますね。」をユーキちゃんに言われてしまうと信頼しか……】

初心者的にはユーキちゃんが派手で分かりやすいんだけど皆それぞれに力量あるのがビシバシ伝わってくる表現パフォーマンス推せすぎる……。映画ドラマ系の映像作品は、たくや強そうだな~っていつも思う。(超特急唯一たくやだけ呼び捨て枠なの自分でも面白い。謎の距離感。)要は、スタダの手持ちの駒が強い。

\僕たちは!超・特・急です!/

f:id:abtmcz:20170520120043j:plain

 (※イメージ図)

 

 

ここが好きだよ超特急パフォ~その2~

・緩急とギャップ

正直、手段が卑怯である。(最高)

曲の世界観がぶっ飛んで色濃い俗に言うトンチキ系が多いのもあって、クール・ダーク系が来ると、高低差が尋常じゃない。ギャップ萌えをド真ん中で突き進まれてギブアップ状態。つらい。この緩急・ギャップを生み出すのが楽曲・ダンスの出来、だけじゃなくて、最終的に「表現力」が何倍何乗にも拍車をかけるから厄介です厄介。超特急ちゃんのパフォの素晴らしさの答え、行きつく先に必ず表現力あり。好き……。個人的に超特急ちゃんトンチキ曲中はコミカルポップにお茶目な3枚目を演じてるだけで根底彼らかなりの二枚目背負いこみ軍団だと思ってる・・・。ただただ…プロなのね・・・。

f:id:abtmcz:20170520134145j:plain

もう意味が分からないよ……。めちゃくちゃ二枚目がこの役回り課されてる超特急こわい。こわいよ。どっちの方向にもメーター潔く振り切ってくれる破壊力がバツグンだ。。。

【ダサかっこいい売りで結構なトンチキ曲だろうがコミカル突き抜けようがそんなパフォからでも俺たち二枚目の自負が滲んでるビシバシ伝わってくる感じすごい興奮するあとキメの場面でのキメがすごい見ていて超気持ち良い…という表現力かましてくる…超特急ちゃんのパフォは役者魂…】

【トンチキ曲でも間のポイント秒で超絶二枚目キメ込んで来る技量スイッチング能力が引くレベルだし間に対する度胸が凄いトンチキの間に二枚目降臨させてくるのが余計にトンチキ加速させてる妙。一瞬で目据わるもんあの人たち……憑依型……。大好物……。】

サラッと流した格好良さよりもコテコテキメキメの確信犯的格好付けさんが好きなので超特急ちゃんのこれでも食らえ!!!!状態の狙い定め高カロリーなキメはたまらないものがあるよ…。バッタマンとかいう狂った曲の隙間で二枚目顔キメてくるユースケちゃんとか意味分からないよそのスイッチング何。。。人間技なの…?トンチキってお気楽ムードの楽しさがあるけどやる側にはかなりの技量が要るよなあ…と超特急ちゃん見てて思うしなんかただただ凄いな…と感心してしまう癖。 一曲の中でも目まぐるしい高低差をホイホイ魅せつけられる。彼らのプロ仕事がトンチキを安っぽく見せないし、ノリだけで成立するパフォーマンスとも大きく一線画してるのが超~イケてる。ダンスの振付がキャッチーで特徴的なのに目が行きがちだけど、キリッと格好良いシーンも上手く含んでて振付がいいなあと思うことが多いのもSo~Good◎スキルのある人たちのトンチキは超COOL。。。参った。。

 

 

ここが好きだよ超特急パフォ~その3~

・センター制

これも意外だったんだけども、センター制があること!wiki見ても誰がセンターっていう明記してあってほう…確かに…!曲によって目立ち度が1人高めだったり、おいしいポイント持っていく人が明らかだったり、こういうことか!と。センター制大興奮。嵐さんが主役務めるドラマごとにセンター変わるの大好き人間としては、誰もが主役に立って引っ張れる個の力に興奮しかない。ラブ…。これのメリットとして、引っ張る人によって世界観がガラっと変わることだよね……振れ幅増強。めくるめく色んな世界に誘われるよ…。ラブ…。そして心なしかセンター務める人が増して魅力的に活気付いてるのも必見だよね…。「俺、今回、センター。っていうキラキラした闘志チラついてる。最&高。

 

 

ブレイクタイム~超特急ちゃんを漁って1か月弱の間にこんなことが起きたよ~

 

①コーイチちゃんに味覚を奪われる(恨)

【なぜこんなにキレているかというとご飯前にリア恋大爆発台湾旅を見てしまって寿司だったにも関わらず全く味を感じられなかったからですねときめきで味覚が死んでいた吉野晃一に味覚を奪われてしまった寿司返してほしい無理なら一緒に寿司行こうタカシやでも連れてきて】

ユーキ&コーイチ台湾旅でユーキちゃんのパイナップルケーキを盗み食べしカワイイかわいいユーキちゃんを散々ご機嫌ナナメにしておいて最後の最後でパイナップルケーキ箱で差し出すコーイチちゃんにキレる。何だその彼氏手法は。ユーキちゃんのパイナップルケーキは数倍で戻ってきてもワタシの味覚は奪われる大事件。食べ物の恨みは大きいぞコーイチ。

 

②謎の発熱

文字の通り。ホントにいつぶり…???っていう38度超えの高熱。これは超特急への熱なのか…?と動揺。超特急への熱が物理的にも証明された(?)そしてこの熱も「あ~~~超特急見たい……。」という欲望で即治した。超特急で熱を出し強引に超特急療法で治す。多分それなりに人体のしくみはバカ。

 

③「飼いたい」という感情の発露

基本的に慈悲のない女なのでヒモにしたい、生みたい、飼いたい、的なお世話の心意気愛しみの心は沸いてこないタイプだったにも関わらず、「飼いたい」という感情を人生で初めて獲得する。ユースケちゃんの存在で。新たな感情の芽生え。罪深い。

 

④アナログ女、ブルーレイ再生を可能にすべくパソコンと格闘し、勝つ。

文明開化級。これは褒めてほしい。これだけは褒めてほしい。パソコンのブルーレイ再生が出来なくなってから随分長いことDVDオンリーで生きてきたし不満は無かったものの、超特急ちゃん最近DVDじゃなくてブルーレイでしか出してない問題に頭を悩ます。パソコンで再生できるか/できないかが死活問題なので生きるには直すしかない。紆余曲折、なんか直ったんですわ…愛があれば何でもできる……そう、愛があれば……(達成感)画質キレイ……。

 

 

そんなこんなで超特急ちゃんを見始めて、わたし…推し…カイくんだ…と確信を持つまでに至る。どこを出発点としても「カイくん天才かな…?(天才。)」に終着点を置くくらいには全面的に降伏してしまう良パフォに心奪われ2017春。

【わたし超特急の推しカイくんだ…って霧が晴れてしまって浮ついてるパフォの魅せ方が好きなのは間違いないとして、そこに居たら自然と好きになってるタイプだよしっかり者ポジションだけど男の子!って瞬間とか超かわいい😭ナチュラルに社会人としても生きられそうな物腰もすき😭】

【あ~~かわいい!天才かな~~😇?ん~キザだ~!かっこいいね天才かな~~😌?まあ好青年ですこと、、、天才かな~~😉?ってどこから出発してもカイくん天才かな…?に終着する偏差値2具合が顕著】

【どうにもこうにもカイくんのパフォが好きすぎ……基本ベースは爽やかにも色っぽくキザでスマートだけど身体の中で沸き上がる熱が溢れる瞬間のギラつきだったり射るような表情もバツグンだし妖艶さ中性的な神秘さもあるしキュートな茶目っ気まで持ち合わせつつ結局ド真ん中直球で格好良いし天才かな】

 

何といってもカイくんのパフォーマンスが好き過ぎる。完璧。(字の大きさに熱い思いを託す悪い癖変わらず)

キザでスマート格好良いは勿論、ギラつくところはギラッギラ、誘い込む色っぽさもあり、キュートに振れれば、とびっきり愛嬌のあるもきゅっとした表情もかわいい、パッとその場に合った雰囲気に自然と溶け込む感じが見ててたまらない最高。天才かな。(口癖)

カイくんのパフォは世界観を表現する、というよりも、その世界観に酔いしれ浸り切った結果、っていうパフォーマンスの表出なのがとーっても好き…。世界観にも自分自身にも気持ちよく酔えてる感じがすーごい好き。基本的にカッコつけなのが好き。手癖が好き。ダンスの振りがない所で、口元に手持って来たり、指先で煽ったり、1動作取ってくる抜け目のないカッコつけ精神。また表情も良いんだカイくん……。相当研究してるよね…?っていう的確な魅せ方をしてくるわけで。適切角度エグめにキメて来るシーンばんばん出てくる。魅せ方のパターンが多いし、不得意がない、得意科目しかない。ずるいぞカイくん、天才かな。ナチュラルの範疇でありながらしっかり作り込まれてるパフォーマンス…見飽きない。お洒落な抜け感とか、毒っ気のある甘さもあれば、ミステリアスな雄々しさだったりもあるし。可能性が無限。総合するとカイくん天才かな?

ツイートの下書きに「どんな色の海でも綺麗に泳ぐよカイくんは、、、。」ってあった。ポエトリーオタク健在。

わたしが「カイくん天才かな?」って思ったきっかけが、愛す。の「LIBIDO」で。

f:id:abtmcz:20170520154101j:plain

 ず~~~~~~~っと酔ってる。夢見心地大真面目に世界観に心酔するこのカイくんを見て度胆抜かれたというか、「天才がいる。」って宣告した。(どこに)(自分に)ここまで恍惚の表情で世界観に沈む天才いるのかよ。です。

どの映像を見ても自分にとって、完璧…。を魅せてくれるので怖い。こっちの求める需要とカイくんの供給、相性が良すぎる…。それもそのはず、カイくんO型だしなあ(?)(血液型信仰)

格好良いカイくんも好きだけど、パァ……!っと花開くような愛嬌全開のカワイイカイくんも激推し。(ここで流れる『未来は明るいかい?(河合郁人(A.B.C-Z)』)\かわいい/

まだ掴み始めだけど見てて人物像的なところもうわ~~~好きだなあ~!と思うことが多いし、推しとして見たとき存在に物凄い安定感を感じる。この感覚。多分この人が私の中でハズレてくることはまず無いだろう、っていう謎の自信。

 

 

 

ここが好きだよカイくん~人物編~

・常識人カイくん

f:id:abtmcz:20170520162044j:plain

漢字がちゃんと書ける。若いダンスボーカル系の子でちゃんと漢字が書けるの凄くポイント高い…。色々と見てて一般的な教養を感じる。役回りとしてもシッカリ役のようで。う~~~ん格好良い!

 

・社会人カイくん

動画漁ってバラエティを見たりするとカイくんって一般の社会人でも上手く渡るんだろうなあ~って思う物腰と、さり気なく気の利く対応だったり言動取ってるのが凄くときめく場面で。自然に大人と会話できる人だなあと。傾聴態度も好き!


【公式】トレタリ1人1文字クイズ

この動画でノブコブの吉村さんから「グッドですよ!ゲストの話を聞いたり、非常に良い!」っていう風な褒め言葉を頂いてたのには、「そうなんですよ!カイくん本当にそういう気の利いた接待力ありますよね!ナチュラル気遣いの男小笠原海!社会力!」ってレスポンスしたよね、私が

この年齢だとちょっと世間知らずだったり突飛だったり芸人さんにツッコまれる側の方がおいしかったりすると思うんだけど、フォロー側だったり、芸人さんとメンバーの中間仲介で話回してたりする場面、なんかそういうのに凄くときめく。

 

ポケモン大好きカイくん

f:id:abtmcz:20170520165514j:plain

単刀直入にカワイイ。ポケモンの番組にも出たり。お仕事に繋がっている。微笑ましい。夜にしか出ないポケモン捕まえたいのに夜は寝る時間が決まっていてゲームは出来ないカイ少年(真面目)の代わりにお母さんがそのポケモン捕まえててくれた話を嬉しそうに大切に話すカイくんで普通に泣いたね。良い子か。良い親か。

 

・社交性のあるカイくん

大人との接し方見てても普通に社交性高いんだろうな~!と思うし、BeautifulChaserのMV監督さんが抱いたメンバーの第一印象、その後、が見事に一致したままの結果だったのがカイくんで印象が「人懐こい」だったのが、ああやっぱりだ…?と思いました。好きです。(作文)

 

・無邪気マイペースカイくん

しっかりしてる割に、急に子供っぽい無邪気ボーイな時ありません…か…?なんか凄い生き生きした表情で話す声もボリューム上がってたり、キラキラ~☆っとした子供っぽいモードの時があるんですけどあれは…?しかも結構周りの空気とか気にしてない。若干テンションが浮いててもカイくんは1人物凄く楽しそう。みたいな場面に出くわすことがあるんだけど、カイくんだけ違う楽しい世界が見えてるのかな…^^?って可愛さある。カワイイ記念物なので保護。

 

・高校卒業時たくやの胸で泣いたカイくん

問答無用エモかわいい。色んな想いが交錯した模様。撮らせてくれ映画を。きっと格好良く胸を貸したであろうやーたくがイケメン。(たくやっちに対する呼び方の雑さが凄いしダサい。謎の距離感-part2-)

 

・小銭入れのない財布を持つ募金魔カイくん

バラエティの財布チェックでまさかの札のみ財布だったカイくん。小銭は募金箱に直行させて消化。募金とかそういうことが好きらしい優等生カイくん。900円台でお釣りが出ても入れてしまうとか…。This is 芸能人。小笠原海さんのお釣りが世界を救います。

 

・「ポンコツな時はポンコツだよね。」と評されるカイくん

たくやちゃん曰く。信憑性が高い。ポンコツ可愛いのジャンルも物にするカイくん。拍手。

 

・自分のことを格好良いと思ってパフォーマンスをしているカイくん

これ聞いたときに間違いない…!好き!って全力疾走しそうになった。自分で格好良いと思ってないと、それを見るファンの人に格好良いって思って貰えない気がして、的なことを言ってた(空覚え)常々、自分に酔えない人がパフォーマンスで人を酔わせることはできない論を唱えてるわたしとしては、カイくんと思想の合致を感じた。推せるという気持ちが強まる3マス進む。

 

・魅せる意識のあるカイくん

f:id:abtmcz:20170520174632j:plain

 

 ・メンバーからの評価がかっこいいカイくん

f:id:abtmcz:20170520175057j:plain

超特急「Dramatic Seven」特集|ソロ&全員インタビューで紐解く“劇的な7人”の物語 (1/11) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

 

 

カイくん無いところが無いね?天才かな?初期段階から盲目キマッてる感じ危ないよね。なんだろうこの感覚。たのしい。

f:id:abtmcz:20170520191534j:plain

 カッコイイとカワイイが全面戦争してる~~~引き分け試合で延々と流れる~~~!

 

 

他のメンバーも良い所たくさんあって語りたいところだけど泣く泣く割愛で…。自分の文字数に酔った。活字酔い…。 みんな良いヤツ、超特急。

f:id:abtmcz:20170520181442j:plain

あと背が平均的に高身長なの滅茶苦茶見映えするよね…!

 

 

いつまでハマるのかはわたしにも未知数です。笑、