ぼくたち わたしたちは ゆうきさんしんどい芸人です

 f:id:bt02k:20190101173959p:plain

です。題名の通り。もうひとつ言えばダブルミーニングでdeathかかってるかな、くらい です。

ゆ~きさんはとにかくしんどいね。最近は語彙を諦めて文末がしんどいor興奮するの2択状態になってる。特にしんどいは包括的な優秀ワードだからね。

単刀直入にゆうきさんは“現実にいたら確実に好きになってるタイプ”、なのでしんどい。どこか冷めてて、どことなく理系的で、男性的な雑さ、感覚的なわりにシビア。そういう風に見えている。芸能人/ダンサーとしても勿論格好良いからさらに大変。その部分への尊敬と憧れの眼差しも拍車をかけてる。いや~その部分が大きいのかな~もう全部加味だよなあ。そして、かなり拗らせたゆうきさんしんどい芸人なので正直、ゆうきさんが「カワイイ」という観点がわからない…深刻。0対100で格好良い……。カワイイ!という表現をしている時も、カワイイ!(の皮を被って巧く女を転がせるゆうきさん格好良い興奮する、ゆうきさんは狼なのよ気をつけなさい…)の意を含んでいる。今回はインタビューに見る「ゆうきさんしんどい」を集めて、なにがそんなにしんどいのか改めて考えていきたい。言ってる傍から既にしんどい。

 

 

そう、好きなんです。家電屋さんのイヤフォンのコーナーだけで3、4時間は平気でつぶせちゃう。デザインや音の特徴を事前に調べて、家電屋さんに行ったら実際に試聴してみて……

イヤフォンマニアという事情、THE男子感がしんどい。イヤフォンを淡々と品定めするゆうきさんの姿だけで3、4時間は平気でつぶせちゃう。逮捕です。

 

Bluetoothだとレイテンシー(音の遅延)が少しあるものもあるから、音ゲーをやるときもケーブル付きですね。*「いい音でいい音楽を」

レイテンシー…んどい。活動の中でもそうだけどさらさらと専門用語出してくる場面ってしんどい。

 

イヤフォンが掲載されている雑誌を見るのが好きで、欲しいのが見つかると写メを撮って保存しています。種類が違うと用途も違うので。BOSEのワイヤレスタイプはダンスをするとき用、音を楽しみたいときはオーディオテクニカ*ナイロ二スタに届ける超特急ユーキのセレナーデ

「音を楽しみたいときはオーディオテクニカ。」声に出して読みたいイケメン語。イケメン語喋るゆうきさんしんどい。違いの分かる男。

 

僕、新品のMacの匂いが大好きなんです。アップル製品のあの匂いがすごい好きで。

無機質に見出す匂いフェチ興奮する。ゆうきさん自体がアップル製品でも納得する。

 

説明書とかあんま見ないで、自分の中で解釈して「これはたぶんこうでしょ」っていう感じでできちゃう。自分の中では機械に強い人に憧れがあって。聞かれて「ああ、それわかるよ」みたいなのカッコよくないですか?優越感にも浸れるし。*「Starlight」インタビュー

説明書読まない人しんどい。嗅覚頼りかっこいい。他人より秀でている自分という優越感抱きたい人なのも見栄張りたい人なのも格好つけたい人なのもプライド高くてすき……普段みてても思う…ゆうきさんはプライドが良くも良くも高い……(良)

 

テレビ台とかハンガーラックの組み立てにハマってます。(略)でも2~3時間でできるって書いてあるやつも僕の腕だと10時間くらいかかちゃって(笑)

絶対説明書読んでないじゃん…(恋)意地でも自分のなす方法・事を正解にしたい強引さしんどい。効率より自尊心。説明書という干渉はゆうきさんには似合わない(信仰)

 

 一番組み立て甲斐があったのは洗濯物を干すやつ。組み立て方を完全に間違えて、だけど間違えた状態でなぜか完成しちゃって(笑)*超特急SPインタビュー

 …?自分を信じ続けた者だけが辿り着く境地。理屈じゃない勝ち方。その後、全部解体してやり直し完成させることで2度目の勝利、完全にしんどい。格好良い男、ミラクル起こしがち。

 

皆さんにとってのBuddy、相棒となるような大切な存在は?

もう1つは、ダイソンの掃除機です(笑)(略)布団クリーナーにもなるやつです(笑)最近入手したんですが、噂通り吸引力がすごくてつい毎日やっちゃいます。「こんなに埃があるんだ」ってびっくりするし、綺麗になると気持ちがいいのでクセになります(笑)*「警視庁いきもの係」主題歌インタビュー1

私生活報告してきがち。生活感しんどい。ゆうきさんと言えば家をエロくしたいとかも仰ってたよね。ニュアンスしんどい。

 最低である。日々のツイートを見直しましょう。

 で、なんでこのひとの家はこうなの…?(未解決問題)

土屋太鳳 × ASICS | HELLO ME 第7話 | I MOVE ME - YouTube

 

Q.最近スマホで検索したことは?

プラネタリウム。星を見ながら心を落ち着かせてみたい。*「超特急のメンバーって、それぞれ個性があるけど、多分みんな器用じゃない。」

 出…。ロマンチックに落ち着いた環境を求めるゆうきさんしんどい。クールな瞳に満天の星空が零れんばかりに映ってるの想像するだけでしんどい。勝手にしんどい。ゆうきくんがわたしの北斗七星だよ…(こういうモードに入るのはまずい死ぬぞ)

 

 僕に関してはテーマが占いっていう。占いはあんまり信じないんですけど。*超特急『Jesus』インタビュー

 曖昧なものには縋らない。リアリスト傾向にあるゆうきさんしんどい。超現実主義だな…とおもうこと多い。

 

「ドジっ子だとは全く意識していませんし、自覚ゼロなので、これからも8号車のみんなとメンバー、スタッフの皆さんに、優しく受け止めてもらい、全力でいきたいです!(笑)」*【第4回】ユーキ「ドジっ子だとは意識していません」

わかる。分かりやすいドジっ子という形容に着地させてあげた、みたいな話であって(?)

 なんか言ってる。呼称表記の統一性ゼロだな。

 

この前、『ひざまずいてKiss Me Baby』って言った時は、何言ってんだってなった(笑)(カイ)

「なんかちょっと色っぽいし盛り上がってくれるかなって思って。毎回言った後に反応されるから恥ずかしいんだよ」(ユーキ)*超特急/インタビュー3

f:id:bt02k:20181231170409p:plain

ああ、しんどい。

ゆうきさん色んな記事読んでて“恥ずかしい”っていうワード出てくる場面多い気がするのだけど、完璧に憑依こなしながら裏にある自意識滾る……あとりょうがさんは「覚えてない(笑)」多い気がしてるさっぱりした性格モテるだろうな…また自然とモテる使い方になってるんだろうな忘却スキルが…

 

レッスン場でリョウガが座っている椅子を僕が回したり押したりして遊んでいたとき、リョウガをこけさせちゃったことがあったんです。椅子から落ちたリョウガは体をぶつけて痛かったのか、泣いてしまって。でもそのとき、僕「自分のせいじゃないし」って強がっちゃったんですよ。素直に「ごめん」っていう言葉が出せなかった。それは今となっては申し訳ないなって……。

強がりが最高に男子的でしんどい。言葉の足りなさが不器用でグッとくる。それをずっと心の奥にしまってるのもしんどい。~言い出せなくて、幼馴染。~

 りょうがさん「そんなことあったっけ?よく覚えてるね。俺、相当痛かったんだな(笑)」*リョウガ×ユーキが語る「モンスターストライクはじまりの場所へ」

 この物忘れスキルはモテるよお……………

 

 タクヤ「負けず嫌いがダメな方向に出て、自分が悪いのに謝らないことがたまにあるかな(笑)」*【第1回】あなたの好みは何号車?

SUKI…(ゆうきさん限定)結構なプライドエベレストだよね…SUKI…。

 

カイ: ユーキはずっと背中を上に向けたまま、夢中になって魚をすくってた。だから日焼けどころか火傷みたいになっちゃって。

ユーキ:バーナーで軽くあぶったみたいになってた(苦笑)しばらくは悲惨な状態でしたね。

カイ:一応、僕らは途中で「それ、やり続けたら日焼けやばいよ」って言ったんですけどね。*超特急真夏のマル秘エピソード

外野の助言は耳に入らない猛進型しんどい。不謹慎ながらバーナーで炙ったゆうきさんも乙だとおもう…なんか…いいよね…いや見てもないけど…なんか(本格的に語彙欲しいな)

 

カイ「先日ユーキが、あごが乾燥しているからって、突然あごにリップを塗りだして。しかも色付きだったから、あごが真っ赤にかぶれたみたいになっていて…あれは衝撃でしたね。」

この雑さ……何も気にしてない雑さ大胆さ男臭くてしんどい。その場に居合わせたら爆笑してる、飽きさせないエンタメ力も併せて最高。

 

カイ「スタッフさんが鼻歌を歌っていたら、「その曲聴いたことある…タイトル何でしたっけ?」って。タイトルを聞いたら「あ~わかるわかる…アーティスト誰でしたっけ?」って、結局なんも知らない…とかね(笑)」*メンバーとのマル秘エピソードBEST3

知ったかぶりがひどいみたいなこと時々言われてるけれど、知ったかぶりというか知ってるんだよね…そういう気でいるんだよ…知ってないけど知ってるの…(甘すぎない?)というか基本的に、自分の非を認めないゆうきさん、の図がすきなんだ……

 

僕は高校時代、ダンス部や殺陣部など5つくらい部長をしていたんです。*「メディアで活躍する先輩に聞くインタビュー企画」

Really…?初めて知ったんですけど…?シンプルにしんどい。5つ部活入ってた時点でしんどいのに部長を5つ…?????そんなのある?????実力と人望どちらにせよ任される村田くんしんどいな……殺陣部?????しんどい

 

前はスキニーパンツにパーカみたいなダンサーっぽい格好でしたけど、もう少し自分らしい服装にしたいなと思っていろいろ模索した結果、落ち着きのある黒多めのスタイルになりました。*メンバーに聞いた「好きな服」インタビュー

自分らしさを模索した結果が「落ち着き」なのしんどい。そうだろうよ…ゆうきさん完全に落ち着いてる(クールめの)男性だよね…普段のあのトーン…あの………

 

恋するきっかけがなくて、夢の中に出てきた女性に恋心を抱いてしまいます。それってちょっとヤバいんじゃない?って思っています(ユーキ・22歳/超特急)*TRENDY LOVE CONSULTANT

夢にファンの方も出てくると言うゆうきさん、夢の持たせ方えげつなしんどいな。言うんだ…っていう衝撃あったね。あった。戦略がしんどい。

 

最近友チョコが増えたせいで、チョコをもらってもそれが本命チョコなのかわからなくなる説がありますよね! 本命の人には圧倒的な差をつけたほうがいいと思います。*超特急がバレンタイン応援団に!

 露骨に行けという積極的アドバイス。なんとなく感じる友チョコ邪道感。良。

 

 ー言われて嬉しい言葉は?

「かっこいいね!」。「かわいい」しか言われないので「かっこいい」も言われたい……。

いやいやいや…どう考えてもかっこいいよ!!!!!どっからどう考えても!!!!!(大地を揺るがす大声)(格好良い過激派より)

 

ーヤキモチは妬くタイプ?

めっちゃ妬く!

 最高でしんどい。解釈一致。めっちゃが効いてる。

 

ー好きな人とキスする理想のシチュエーションってある?

その子が「のど乾いた」って言ったときに飲み物を渡すフリをして、キスするとか!*ナイロ二スタに届ける超特急ユーキのセレナーデ

少女漫画思想しんどい。ゆうきさんのこういう現実と乖離したベタ思想すき。想像したらふつうに死んだな。アーメン。

 

10歳年上の彼に、奥さんと子供がいることが発覚。彼を問いただすと、「子供が小学校に入ったら離婚するからそれまで待ってくれ」と。信じて待つべきでしょうか。彼のことが好きで好きでたまりません。(22歳 ・大学生)

「ボクは、この女性に幸せになってほしいので、幸せになるためには、ちゃんと自分の将来を見つめたほうがいいと思います。好きだっていう感情は大事だけど、子供がいるのにはっきりさせずにつきあう彼はおかしい。まだ22歳、出会いはこれからたくさんあるはず。今の感情よりも、自分の 〝未来〞を大事にしてください」*みんなの恋の悩み、超特急に解決します!

ドドド正論を冷静にかますゆうきさんしんどい。静かな怒りすら感じる。彼はおかしい、と直球な物言いが出来る男らしさしんどい。これなかなかしんどい質量ある。ずっしりくる。

 

ーユーキさんと付き合ったときの特典は?「一切嘘をつきません!恋愛とか関係なく、人としてね」*超特急にインタビュー

大事~!嘘つけなさそう。もし嘘ついたとしてもジワジワとバレそうなところすき。すごいことにすべて想像でお送りしてる。

 

ー草食男子は否定派ですか?

普通に生きてたらやっぱもっと野性的になるはずだと思うんですけど、そこをあえてシャットダウンしてるじゃないですか。諦めとか、自信がなかったり。でもそこを一歩行くだけで見える世界はだいぶ変わったりすると思うし、世界はもっと面白いのになって思います。*ARINE 超特急

 弱肉強食を生きるすゝめ。ゆうきさんの男気しんどい。人間的に格好良いってしんどいよ。

 

僕は基本的に甘めの味付けが好みなのかも。*ユーキが作ってみたい男飯BEST3

( ..)φメモ。未来のために。メモ取るだけならタダだからね。

 

ー超特急の楽曲でおすすめのラブソングを教えて!

We Can Do It !*超特急のことをもっと知りたい〈一問一答〉

 We……Can…………Do…………………(ここで手記は途切れている)*歌詞。(発生した“しんどい”の処理は自己責任でお願いします)

 

おいしいチョコを選んでもらって「あーん♡」してもらいたいという願望!完全に妄想です(笑)そういうやり取りをしている幸せがまず欲しい!二十歳になったので、ちょっと背伸びして大人っぽさを感じてみたいですね。完全にドラマの影響なのですが、甘くてほろ苦いチョコの様な恋をしてみたい!ちなみに、この作品の中いうと紗絵子さん(石原さとみ)がタイプです。*ユーキがバレンタインに行きたいデートスポットBEST3

合掌。こういう世界観に心弾ませるゆうきさんのベタさはいつもしんどい。最高。もうあのさとみをゆうきさんが見ていることがしんどいGJ。

 

ワンピースが大好きです。ピンク系の可愛い感じも大好きだし、白や黒のモノトーンでかっこ良いワンピースも素敵です!

強火ワンピース推しのゆうきさんしんどい。女子を型に嵌めまくるゆうきさんに興奮する。

 

「僕はワンピース一択ですね。結成当時から言い続けてます」「長めの方が好きです」*TGC2018S/Sインタビュー

結成当時からブレないワンピース推し。長め丈なんだ……これ他の男に脚見せたくないみたいなやつね…はい…しんどい。(訳:サイコー)

 女性誌でもこのように申してたな…。

 

 僕はフェミニンコーデが好きです。リボンが付いてたりレースが付いていたり、女の子っぽいキュートな服装に心惹かれますね。*ガルアワ2018S/S

典型的に“女の子”を求める飽くなき姿勢しんどい。リボン…レース…甘~い。

 

デートに行くなら紅葉狩りじゃないですかね。あとはぶどうとか、旬のものを狩りに行く旅行に女の子と行ってみたいです。*girlswalker 超特急インタビュー

風流でしんどい。ゆうきさんから発せられる狩りのワードがしんどい。絶対狩るの紅葉でもなくて果物でもなくて女のk(しんどい。)

 

10代の頃は恋愛ってものがわからなかったんですが、今は相手よりも自分の方が好きでいたい、追いかけられるよりも追いかける方がいいのかなと思っています。*超特急に5つのテーマでお聞きしました

 追いかけるゆうきさんしんど。

 

満面の笑顔もいいけど、照れ笑いも好きで。手で顔を隠してたりすると「見せろっ」てどかしたくなる(笑)。僕はおとなしいコを引っぱりたいのかも。そんな女のコが、ほかの人には見せない姿を見せてくれたとき、特別感にグッとくる!*超特急 好きな女の子のタイプを緊急調査!

Sっ気しんどいな。だろうよ~~…そんな気はしてたよ~~…しんどい。なんだか基本的に優位に立ちたいというか支配欲が見えるよね(興奮)

 

好きなタイプ

僕は愛が深くて養ってくれてなんでもかわいいなって思ってくれる人!(笑)*ARINE

好きなタイプ

やっぱり一緒にいて楽しい人がいいですね。お互いに気を遣い合うのではなく、気を遣わずにいられる関係が理想です。*モデルプレスインタビュー

好きな女性のタイプは母性本能が滲み出ている人です。*〈インタビュー〉超特急、ライブ尽くしの2017年を振り返る

女性の“Buddy”に求めることは?

わがまま(笑)やりとりが楽しそうなので(笑)そんなかけあいがいいなって。*My Buddyにまつわる3の質問

その時の気分な感じは否めない。笑。自分のことをなんでも受け入れてくれる人がいいんだろうなっていうのは感じてる。

 

結婚願望はあります!帰ってきたときに「おかえり」って言ってもらえたり、ご飯を作ってもらえたり、そんな優しさや温かさに憧れます。僕、きっと1人では生きていけないので(笑)家事を分担して、支え合いたいですね。*超特急、結婚観を語る本音トーク

色々読んでて、基本、身の回りのことやってほしい感がすごい。ゆうきさん限定でしんどい。全国の男たちは自分でやりな。甘えてんじゃないよ。(贔屓がすごいなここまでくると)

 

ー僕は○○男子です!

ユーキ:甘えたい系男子(笑)*バレンタインの思い出は?〈一問一答〉

 ね~!ゆうきさんはそうだもんね~!(♡)

 

ーどんな女性を美しいと感じますか?

がんばっている人ですね。(略)ベルも、自分の美しさに気付いていない頑張り屋さんじゃないですか。そういう人がもし近くにいたら「僕が気付かせてあげたい!」っていう気持ちになる(笑)

恋愛系の回答において、あまり相手に“与える”の要素を感じないゆうきさん(最高)でも何か働きかけたくなる気持ちは生じる、という興味深い回答。ベル限定かもしれない。人に対して求めるハードル神経質そうだからな…ゆうきさん(最高)私見です。

 

「相手がこんな人だから、自分はこうなれる」って、お互いの関係を想像したあとに「好きだな」って気持ちになるんです。

打算的で興奮する。無償性のなさがすき。冷静。クレバー。しんどい。

 

自分はやらないくせに、人のことはめっちゃ見てます(笑)。

*超特急「美女と野獣」特集

与えないのに、人にはあれこれ思うゆうきさん、しんどい。ゆうきさんに関しては我儘・自己中・利己的・傍若無人、的なものを感じるときが最高にすき。マイナスっぽいワードも全て良い意味に変わる。しんどい。ゆうきさんを中心に世界は回ればいい。ゆうきさんが地軸。人のこと見透かしたような態度でいつもいてほしい。

 

リョウガ:「ぐらんぶる」の女性キャラクターって、奈々華さん以外下ネタに対しての耐性強いよね。アニメを観てる人も恥じらいに対する感覚が狂っちゃうんじゃないかと。

ユースケ:ダメダメ!(笑)

ユーキ:でも自分も含め男だったら、こういうノリって誰もが憧れると思うんだよね。僕としては、それを面白がってくれる女性のほうが魅力的に感じるというか、好きになっちゃうだろうなって思います。一緒に「ぐらんぶる」を観て、「このシーン笑えるよね!」って言い合えるような関係がいいなって。逆に「えー、こういうのはちょっと……」みたいに乙女ぶられると、「うわ、この人本心隠してるな」って僕は勝手に推測しちゃう(笑)。*アニメ「ぐらんぶる」特集

ムズイ。女の子らしさを求める割にいきなり乙女ぶるなと言ってくる、ムズイ。笑。ゆうきさんの求めるものその時々の感覚と思いつきと自身の多面性ゆえに、掴めないグネグネしたものになってて超ハード。答えは永久にブラックホールの底みたいな。たまらん。振り回され続けたい。

 

 …しんどい…

 

 SHINDOI.

 

 常々しんどそう。

 

 はい、喜んで。

 

 

2019/1/2

ゆうきさんお誕生日おめでとうございます。これからも弛まぬ努力と天性の才、男性としての格好良さでたくさんの人を魅了してください、いつもしんどいです、ありがとうございます。

 

 

ユーキ(24)←しんどい